新機能!『CraftChat』、Instagtamチャットボットで会話したユーザーに対し『プッシュ通知』でメッセージをお届けできる機能をリリース

クライアント様の声を形にした機能:Instagramチャットボットでプッシュ通知の送信が可能に

導入実績300社以上、Instagram、Messenger、LINE、WEBサイトなどユーザーに合わせた最適なチャネルで『勝手に顧客を捕まえるチャットボット』を開発・提供している、株式会社クラフター(マネックスグループ株式会社の子会社)は、クライアント様のリクエストに応える形で、Instagramのチャットボット『CraftChat』で使用できる『プッシュ機能』を開発し、2023年8月にリリースいたしました。

クラフトチャット詳細はこちら

https://www.craftchat.ai/features/instagram



  • CraftChat『抽選機能』開発背景

CraftChatのInstagramチャットボットに、Instagramアカウントと会話したお客様に一斉送信できるプッシュ機能を追加してほしいというクライアントの声をもとに開発に取り組みました。

この機能を活用することにより、Instagram上でのコミュニケーション、販売促進に貢献ができればと考えております。

「プッシュ機能」について

この機能がリリースされたことによって、お客様が興味を持っていただいた商品情報の後追いのご連絡や、セールやクーポンなど紹介の、ライブ告知や周年等の情報を通知することができるようになります。

プッシュ通知を受け取った人は、スマートフォンの通知画面に情報が表示されるため、最新情報を逃さず確認することができます。

プッシュ通知は既読率が高く、情報漏れを防ぐことも可能です。

メタ・プラットフォームズのポリシーをご参照の上ご利用ください。

https://about.fb.com/ja/news/2018/04/terms-and-data-policy/

「プッシュ機能」の特徴

・Instagramボットで以前会話したことのあるフォロワー限定情報等、ユーザーはいち早く共有できる

・予約機能を使えば指定した時間に情報を届けることができる

・分析>集客の機能で送信や既読数等のデータを確認できる

・活用方法によっては、抽選(手動)かつ抽選できる人を自分で選べる(会話内容、Instagramボットでフォロワー数)で特別なクーポンの配信もできる

・セグメント機能を活用すれば特定のユーザーにだけ情報を送信できる



  • 【CraftChat:クラフトチャットとは】

クラフトチャットは、ユーザーに合わせた最適なチャネルで、オンライン上の顧客接点データやコミュニケーションを統合して、

Instagramで動作するチャットボットに誘導し、顧客対応を自動化するマーケティング特化のチャットボットサービスです。

接客・販促活動の効率化とサイト内のコンバージョン数向上を実現します。

クラフトチャット詳細はこちら

https://www.craftchat.ai/features/instagram

【会社概要】

現在当社には7カ国のメンバーが所属しており、働き方、経歴などの多様な個性を大事にする働き方を応援しています。経営経験を持つメンバーが多く在籍し、顧客目線で自主性とオーナーシップを尊重する文化に共感しながら働いています。また、マネックスグループ株式会社の完全子会社化となり、同社の支援を受けて新経営体制を構築し販売を強化し、社会的信用のある事業を展開しております。

‍会社名:株式会社クラフター

代表者:代表取締役 小島 舞子

設立:2016年9月5日

所在地:〒107-6025東京都港区赤坂一丁目12番32号 アーク森ビル25階

ウェブサイト:https://www.crafter.co.jp/

ニュース一覧へ戻る